FC2ブログ
topimage

2012-04

じゃがいも発芽!! - 2012.04.27 Fri

文字色3月29日に植えてから音沙汰無だったジャガイモちゃん達・・・いい加減見切りをつけてGW明けには新しい種イモでも植えてやろうかとマルチをめくってみると・・・

zyaga0427.jpg

半月くらい前に確認した時は白くてか細い感じだったのが、こんなに立派な芽をだしましたよ(涙)

ほっと一安心です。でも全部ではなくポツポツと芽が出てる状態で出そろうにはもう少し時間がかかるかも。

そして太陽の光をいっぱい浴びれるようにマルチに穴を開けました。

maruti0427.jpg

連休明けには、他の野菜同様にリアルソイルリッキドシリーズで試験開始です。



スポンサーサイト

堆肥納入&水路開通 - 2012.04.26 Thu

牛糞堆肥をトラック買いしましたが、

納入場所の指定が出来ず・・・畑の入り口スロープにどどーんと!!

隣の田んぼに入ってるし・・・シクシク。

taihi0424.jpg

慌てて移動させていると・・・奥の田んぼに水入れをしたいとの事で、更に大慌てで、水路にビニールシートを貼り付けて・・・

が!土で汚れていたり、水で濡れていたので、ガムテープが貼った先から剝がれる剝がれる。

すったもんだの末に何とか設置完了でめでたく水入れ。立派に流れて無事に奥まで水を運ぶことができましたよ。

suiro0425.jpg

その後堆肥を移動させて何とかスロープの底に辿りつきましたが、スコップとほうきでは取りきれない堆肥が・・・。

とにかく謝るしかなさそうです。

taihi0425.jpg


そうこうしてる間に水路から水漏れ箇所が・・・

土嚢を積んだり、土を盛ったりして補修しましたが、完全に水漏れを防ぐことは出来ませんでした。

まあどうせ明日は雨で全体が浸水しちゃうんですけどね。

一瞬こっちが水路?と思っちゃいましたよ。

mizumore.jpg





発芽♪ - 2012.04.24 Tue

先週撒いたほうれん草小松菜ネギが発芽してました。やはり暖かくなると違いますね~。

しかし、じゃがいもはまだ地上に顔を出さずです。

暖かさで徒長しそうなので小松菜ほうれん草のマルチは外しました。

komatuna0423.jpg

小松菜は可愛い双葉で


hourennsou.jpg

ほうれん草はちょっと不揃いでわかりにくい

negi.jpg


ネギはヒョロヒョロです

小松菜種まき - 2012.04.18 Wed

本日も晴天で種まきしました。小松菜の種は小さくて、どこまで蒔いた!?みたいな感じでした。

昨日のほうれん草にも水をあげましたが、土の表面がカチカチに乾きつつあったので、有孔マルチで芽が出るまで保湿することにしました。

透明だったのですが、すぐに気化した水分で真っ白です。

komatuna0418.jpg


ほうれん草種まき♪ - 2012.04.17 Tue

本日も今までの遅れを取り戻すべくほうれん草の種まきをしました。

問題はやはり粘土質で団子みたいな土です。

できるだけ耕耘したつもりですが、種が土と土の塊のとの深い穴へと・・・。

成長に差が出来てしまいますが、仕方ないですね。

そして、かける土もサラサラしていないので、苦肉の策で別に買ってきた土をかけました。

hourenn0417.jpg


波板設置完了&ネギ播種 - 2012.04.16 Mon

長く険しい?道のりでしたが、ついに波板設置完了です!!

ちょっといつもと代わり映えしない画像ですが、よく見ると先までつながってます。強風にも負けずに頑張って欲しいです。


0416.jpg

そしてそして、暖かくなってきたので、水路ばかりにかまってられないので、セルトレイにネギの種を撒きました。

一穴に5粒程度ですが、種が黒くてわかりにくく難航しました~。


negi0416.jpg

じゃがいも - 2012.04.13 Fri

気温も低い日ばかりで、いいお天気も続かず、水没ばかりのじゃがいもですが・・・植え付けから2週間以上経ちました。

通常は15~30日くらいで芽が地上に出てくるようです。

本当のところどうなってるのでしょうか?今日はこっそり覗いてみました。

zyga0413.jpg

種イモの端から白いものがニョキニョキ

一応まだ生きてるようなので、そっと戻しておきました


水はけ改善作業 - 2012.04.12 Thu

昨日は一日しっかりと雨が降ったので、やはり水が溜まってました。

波板水路も完成間近なのですが、水が多くて作業しずらいので今日は中断です。

0412-01.jpg

本日は、隣の田んぼへと水を流す入口を増やす作業をしました。

作業前に写真を撮っておけばよかったのですが・・・完全に土に埋もれていたU字溝を

掘って掘って掘り起し、ここからも水が流れるようにしました。

U字溝の高さも3センチくらい下げて流れやすくしましたよ。


U0412.jpg


水路補強続き - 2012.04.09 Mon

本日も水路ネタ!!

なぜこんなに頑張っているかと言いますと・・・うちの畑の横には農業用水を通す用水路があるのですが、ここの水をお隣さんの田んぼへと送らないといけないからなんです。

畑になる以前は田んぼ同士でしたので、お互い水を張れたのですが、こちらは畑として利用したいので水びたしはちょっと。

そんな訳で本日も試行錯誤頑張りました。

等間隔に支柱&木杭を打ち込んで、


0409-02.jpg


波板をいれました。

そして波板の後ろからペタペタと土を入れて・・・あっ!入れすぎると波板が前に膨らんでしまいました。

0409-01.jpg


なかなか思うようにはいかないようです。


水路補強作業 - 2012.04.05 Thu

野菜ネタではなく最近水路ネタで申し訳ありませんが、本日もガツンと水路話。

波板を深く差し込む為に頑張って溝掘りしていますが、石があったりとなかなか作業は進みませんね。

そして、柄まで折ってしまいました。すみません・・


mizo0405.jpg

それにしても排水が悪くて水がなかなか抜けません。

なんせ隣の田んぼへの通り口が長靴サイズですからね。

しかも水路よりもやや高くこれ以上は自然には流れません。

ana0405.jpg


しかし、作業を終えて帰ろうとしたら救世主現るです。

近所で畑をされている方が声をかけてくれました。

どうやら「わっさん」の看板が気になっていたようです。

「水はけが悪そうだね~」と心配してくれて、様子をみてくれました。

問題の隣との境はコンクリートのU字溝だったので広げる事は諦めてましたが、一旦U字溝を取り出して、土を掘り高さを下げると劇的に水が流れるようになると教えてくれました。

更に更に反対側にも同じようなU字溝があって両方から水が抜けるようになってました。ここを改善すれば水はけはかなりよくなりそうです。

春の嵐のあと - 2012.04.04 Wed

昨日は台風みたいな暴風に吹きさらされてしまいました。心配になって畑の様子を見に行くと・・・

わっさん辛うじてもち堪える!!

kannban.jpg

ちょと斜めになってグラグラしていましたが、ご無事で何よりでした。

そして問題の未完成の水路はと言いますと・・・暴風が来る前に波板シートを安全の為に撤去しておいたので無傷??でした。

しかし!!じゃがいもはマルチが剥がれて水没中。


zyagaimo0404.jpg

これで乾くとカチカチになるのでちゃんとジャガイモが出来るのか不安ですね。



波板補修 - 2012.04.02 Mon

土曜日にまとまった量の雨が降りました。案の定畑に水がたまってました。

そして、以前風で倒れた波板を支柱を立てて補強しました。写真が少しわかりつらいですね・・・。

今後は防水シートをきちんと張り直します。今日はここまで♪


mamiita0402.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

わっさん

Author:わっさん
滋賀の農業犬“わっさん”と
農園スタッフによる菜園日記です。

自社農園リアルソイルファームで
旬の野菜や果物を栽培しています。

植物活力剤リアルソイルリキッド
野菜の力を引き出す和らぎ農法
実践中! 農薬や化学肥料は使わず、安心と健康を目指します◎

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
農園について (58)
じゃがいも (21)
ねぎ (3)
ほうれん草 (9)
小松菜 (10)
きゅうり (5)
かぼちゃ (4)
ピーマン (4)
リキッド試験散布 (1)
ぼかし肥料 (1)
ズッキーニ (14)
えだまめ (10)
はつか大根 (10)
トウモロコシ (7)
カブ (8)
カボチャ (3)
動物 (2)
スイカ (9)
キュウリ (1)
倉庫 (5)
野菜販売 (5)
植物活力剤 (2)
マクワ (13)
大根 (14)
白菜 (13)
イチゴ (3)
ナス (8)
ブロッコリー (4)
ソラマメ (12)
茎ブロッコリー (7)
トマト (9)
タマネギ (9)
水菜 (3)
ニンジン (11)
水稲 (2)
エンドウ (8)
キャベツ (4)
変な野菜 (1)
芽キャベツ (8)
日本晴 (9)
モロッコインゲン (4)
オクラ (2)
金糸瓜 (4)
四角豆 (7)
サツマイモ (11)
コリンキー (5)
あやめ雪 (5)
ニンニク (3)
カリフラワー (12)
里芋 (4)
キヌサヤ (10)
レタス (5)
下仁田ネギ (1)
サニーレタス (4)
ムカゴ (2)
バターナッツ (5)
ゴーヤ (5)
甘とう美人 (1)
モロヘイヤ (3)
ニラ (1)
スナックエンドウ (5)
ゴボウ (3)
レシピ (1)
春菊 (2)
ハーブ (3)
落花生 (1)
しょうが (1)
くらかけ豆 (1)
スイスチャード (2)
セロリ (3)
チマサンチ (1)
とうがらし (1)
アスパラガス (7)
空芯菜 (2)
島らっきょ (3)
ロマネスコ (2)
ナタマメ (1)
なりくら (2)
ゆきわらし (1)
ルッコラ (2)
葉大根 (1)
アイスプラント (3)
インゲン豆 (1)
マメ (2)
もものすけ (1)

わっさんカウント

タグ

じゃがいも 小松菜 えだまめ はつか大根 かぼちゃ ネギ ほうれん草 キュウリ トウモロコシ ズッキーニ きゅうり 耕運機 バンブーリキッド 栗リキッド カブ ピーマン スイカ 土リキッド 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
530位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR